SSブログ

俺が他人とつるまない理由 [サイト運営]

 うさ急を除いて俺は他人と架鉄においてつるむことをよしとしません。うさ急はいいんだ。アレは「一切の要素を否定しない」というコンセプトで作られているから、外的な影響がいくら入ろうがそれを飲み込むのが目的。まあ、うさ急に乗り入れる架鉄なんてよっぽどの物好きだと思うけど。
 一方でJR小名浜線もそうだし、次の架鉄もそうだけど、こちらは他人とつるむつもりは一切ありません。乗り入れとか共同運行などもしません。もちろん俺の架鉄を他人に触らせないというのもありますが、俺の中では「趣味における共同作業はろくなことにならない」という信念があるからです。この考えに反論する人ももちろんいるでしょう。別にそれはかまいませんし、うまくやっているのなら俺がとやかく言うことではありません。だけど俺はやりません。

 たとえば共同運行をして、気に食わない点があったとします。たとえば俺は車両の側面図だけポンと置いてあるのが嫌いです。普段俺は車両と風景をあわせて鑑賞していますので、風景のない車両というのが許せません。もちろん他人の架鉄がどうあろうと知ったことではありませんが、共同運行すれば相手の架鉄に風景がないというのがとても気になります。でも俺はその架鉄に「悪いんだけど車両の背景に風景つけてよ」とはいえません。それは他のサイトへの干渉になるからです。ですから当然我慢します。すると「好きなことやってるのに何で俺我慢しなければいけないの? 」と心の中に暗雲が立ち込めます。そうなると不思議なもので、今まで楽しかったものが嫌いになってしまいます。

 俺が感想や意見をもらうことを極端に嫌うのも同じ理由です。その感想は本心なのかそれとも社交辞令なのか、どちらにしても自分の架鉄について何か言われたのなら返事のひとつもしなくてはなりません。こちとら遊びでやっているのに、何でそんな面倒なことをしなくてはならんのでしょうか。
 仕事や生活面においてのコミュニケーションは大事ですが、なぜ遊びにまでそんな煩わしいことに翻弄されなくてはならないのか。まったくもって理解できませんし、したくもありません。

 もちろん俺のいないところで俺の架鉄をくさしたりけなしたりするのは大いに結構だし、俺の目の前で架鉄を罵倒してもかまわないんです。それは作品を見たものの権利ですから、俺がそれを妨げる資格はありません。それが嫌ならwebなんかにあげなければいい。「嫌なら見なければいい」なんてのは製作者の甘えだと俺は考えています。
 しかし、その「意見」や「感想」とやらに俺が答える義務はありませんし、見ない自由があります。俺は趣味におけるコミュニケーションというものの必要性を1ミリたりとも認めてはいないので、交流を拒否するというわけです。

 趣味はマイペースでやるのがいちばんです。
 そして「何が正しいのか」ではなく「自分はどの道を選ぶか」が大事なんです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。