SSブログ

お前は人に飯を出すとき、テーブルに素材をぶちまけるのかという話 [サイト運営]

はじめに
twitterフォロワーの皆様へ。ぶち切れた口調で書くのは演出上の問題で、普段はたいへんおとなしい俺、サマンサです。

で、twitterでもぶちきれたんですが、架空鉄道ジャンクションに架鉄を登録しているときにうんざりしていたんです。俺は基本的に架鉄の出来について言及はしません。優れた出来の架鉄を褒めることはあっても箸にも棒にもかからない架鉄をくさしたりはしません。が、俺も一人の人間ですので、ブチ切れることはあります。
何にうんざりしたかといいますと調理法。架鉄サイトを作る以上は少なからず人に見せるためにアップロードするのだと思います。人に見せるということは「相手のことを考えてサイトを構築する」ということです。内容に関しては個人の好みがありましょう。だからそっちでは好みを全面的に押し出せばよろしい。その味付けに口が合わない人も出るでしょうがそれは相性の問題。気にする必要はありません。

しかし、ブログでカテゴリわけもせず、情報の断片をロクに整理もせず垂れ流すだけというのは正直「閲覧者なめてんのか」と思います。くどいようですが内容については一言も吟味していません。それ以前の話です。
ブログを使うにしたって路線・車両・沿革・システムなどにカテゴリわけをしたり、いったんアップロードしたものを再編集して見やすくすることは不可能ではありません。そういった努力を放棄して多くの人に見てもらおうというのは虫が良すぎる話です。また、未完成部分にリンクを貼って平気で404を見せる神経も理解できません。コンテンツが出来ていないのならリンクを貼らなければ言いだけの話なのに、なぜわざわざリンクを貼るのか。理解に苦しみます。
細かいことにうるさい奴だと思うかもしれませんが、人をもてなすとはそういうことです。見やすいように項目を整理するのは、料理を小皿に取り分けるようなものです。整理がなっていないサイトというのは、テーブルに料理の材料をぶちまけて、そのくせ何も乗っかってない皿(404)までテーブルに乗っかっているようなものです。その状態を「客をもてなした」状態だと思うならちょっと考え直したほうがいい。これは明らかに「客を馬鹿にした」姿勢です。

人にモノを伝えるときは情報をしっかりと整理して、読者に内容以外の部分でストレスをかけないことが大事です。そして用意したコンテンツには最低限の説明もほしいですね。ただ駅看板を置いて「駅名標です」といわれても読者は「そうだねそれっぽいね」で終わりです。そこにわざわざ紹介した理由くらいは書きましょうよ。この看板が紹介に値する理由があるからアップしているわけですよね。
もし「それほど理由はない」というならばっさり撤去することをお勧めします。余計な情報は読者を混乱させます。あなたが架鉄を通して読者に何を伝えたいか優先順位をつけ、優先順位の高いもの3つくらいにリソースを集中して構築したほうが読者には伝わるんじゃないかと思います。もしそれ以上のことを読者に伝えたいのであれば、コンテンツを細かく切り分け、時間をかけて構築していくしかありません。そのこと自体は否定しませんが、サイトデザインをかなりしっかりとしないと読者は見てくれないと思います。

ブログのおかげでサイト構築は簡単になりました。しかし、簡単になったのであれば読者に対する「見やすさ」を考えることであなたのサイトはもっともっと多くの人と共感の輪を広げられるでしょう。
もっとも、俺みたいに最初からいろんなものを放棄するというやり方もありですが

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。