SSブログ

愛なんてどこにもないから気楽 [架空鉄道]

 300形が大洞鉄道に移籍というネタを加賀電でやりました。
 このネタをやるならやっぱりトレーラーで運ばれているところを映像化したいなと思ったんですが、俺はトレーラーにただの1ミリも興味がありませんし、ディテールに凝っていたずらにポリゴンを消費したくない。そんなわけで適当な形を作ってテクスチャでごまかすという方針が早々にきまりました。問題はトレーラーのテクスチャをどうするかです。いちいちイラストを描くのも面倒だ。
 ってことで思いついたのが、トミカをデジカメで撮影して画像加工の上テクスチャにする方法。こんかい実験台になるのはタンクローリーです。どうせ運転台しか撮影しないので、タンクだろうがなんだろうが気にしません。
IMG_0287.jpg


で、コクピットを撮影して作ったテクスチャがこちら


で、これをああしてこうするとこうなった


 俺は自動車に対する愛がありません。だから「このくらいでいいや」とばかりにスパスパッと割り切ります。何でもかんでも真面目にやってたら架鉄なんてできません。本当にこだわりたい部分以外はいい加減にお茶を濁すのも、架鉄を長続きさせるコツだと思います。
 はっきり言って背景を使い回ししているからこそ、画像だけは豊富な加賀電なんです。いちいち新規にこだわってデータを起こしていたら、こんなサイトは作れませんよ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。